ahamoやpovoへの切り替え時に、ドコモメールやauメールのデータを保存しておく方法

ドコモメールやauメールのデータを保存しておく方法

ahamoやpovoに乗り換えるとメールデータが消えてしまう?

大手キャリアの新プラン契約が始まり、SNSでも「契約したよ!」という報告を目にするようになりました。
その中で気になる声が、「キャリアメール(ドコモメールやauメール)のデータが消えてしまった!」というもの。
ahamoやpovoなどの新プランではキャリアメールが引き継がれないということを知らずに、
プラン切り替えと同時に今まで使っていたキャリアメールのアカウントが消えてしまい、メールデータも消えてしまった、という経緯のようです。

新プランに切り替えてもメールデータを残したい!注意することは?

新プランへ切り替えてもメールデータを残したい時は、下記の点に注意しましょう。
①新プランに切り替える前にメールデータを保存する(保存方法はこちら)。
②必要なデータを保存できたことを確認してから、新プランへ切り替える

メールデータの保存方法

■CosmoSiaアプリを使う

CosmoSiaアプリでは、一度受信したメールはアプリを削除しない限り保存しておくことが可能です。
新プランに移行する前に保存したいメールのアカウントを登録し、必要なメールを受信することでメールをアプリ内に保存できます。
アカウントの登録方法はこちらでご案内しています。CosmoSiaアプリのダウンロード後にお試しください。

■その他バックアップサービスを使う

こちらの記事ではSMS/MMSのバックアップ方法を紹介していますが、サービスによってはキャリアメールのバックアップにも使えます。お使いのキャリアメールアカウントが対応しているかぜひ確認してみてください。

CosmoSiaアプリではメールアドレスも作成できます

メールデータを保存と一緒にメールアドレスの作成をしておくと、新プランでキャリアメールが使えなくなっても安心です。
パスワードやサーバー名などの難しい設定は不要、電話番号のみで簡単にログインいただけます。
「CosmoSia」アプリの広告非表示・フォルダ非表示機能も含まれ、月額330円のお得なプランです。
丁寧なサポートで操作が不安な方も安心です。
「CosmoSiaメールプラン」のメールアドレスは、現在メールアプリ「CosmoSia」内でのみ使えます。

CosmoSiaアプリをダウンロードしていない方

①GooglePlayストアから無料メールアプリ「CosmoSia」をダウンロード
Google Play で手に入れよう
②「サービスを選択」画面で「新しいメールアドレスを作成」をタップ
③「CosmoSiaメール」画面で「1週間無料で試す」ボタンをタップ

CosmoSiaアプリをダウンロードしている方

①「フォルダ一覧画面」で「CosmoSiaメール」アイコンをタップ
②「CosmoSiaメール」画面で「1週間無料で試す」ボタンをタップ